生きた記録

自分が生きてきた記録をジャンル問わず書こうと思います。

香川のおうどん

一番初めの記事はうどん屋さんの記録にしたいと思います。
土日で香川県に行ってきました。うどん屋たくさん巡りました。その中で特に美味しかった、印象に残ったお店を紹介&記録しておきます。

高松琴平電鉄長尾線「林道」駅そば、
うどん製麺所 やまと
(食べログが上手く引用できないですが「林道」駅「やまと」で検索すると出ます。口コミを探るより情報を見るためにご活用いただけると...。)

f:id:mainichiikiru:20160619211816j:plain
肉うどん(小) 680円

f:id:mainichiikiru:20160619211855j:plain
オムたまうどん 720円(?)
友人が頼んでいたので正確な値段は失念

今回は友達とうどん屋を巡る旅をしてる中で入ったお店です。
シェアは出来ないのでがっつりうどん食べるぞー!って時にいってください。
あとは入ってすぐは店主が結構怖いです。笑
話すと何でもざっくばらんに話してくださるこだわりの職人!って感じです。


さて、ご店主様が食べログとかで蘊蓄語られるの嫌いだ、メニューの写真撮られて冬に夏のメニュー頼むようなふざけたやつが嫌いだ、と仰っていたので(普段結構そう言った情報に踊らされてる世代としては耳に痛い本音でした)食べた思い出の紹介だけで。

まず、「製麺所」だけあってうどんは目の前で打ってくれます。その場で注文聞いてから茹でます。
肉うどんのお肉も注文入ってタイミング見つつ出汁で茹でたのが乗っかります。
なので少し注文から提供までに時間がかかります。(とはいえ【本当の】茹でたてが食べられますよ!)

和洋折衷、何でもござれな「料理」に昔から携わっているというご主人が産み出したオムたまうどん。
バターの利いた洋風のオムとあっさりした醤油、麺の食感がもう最高。
打ち立ての美味しさってこういうことか...。

そしてそして、安さで売ってケチケチした量じゃ物足りないという言葉通りどーんっとお肉を乗っけた肉うどん。
ただでさえ美味しい出汁にお肉の旨味がとけでて、スープを残せない程美味しい!!!玉ねぎとにんじんも入っていいアクセントに。
人気No.1メニューって書いてあるのは伊達ではなかったです。

6人とそこそこの大人数、しかもみんな香川のうどん初めて!と言うことで蘊蓄や情報をたくさんいただきました。ネットで出てくるとこより店は汚くてもインスピレーションで店を決めていけ!と。
他はせっかくなので行ったときに聞いて頂きたいです。

これから香川に行く予定がある方は是非!