読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きた記録

自分が生きてきた記録をジャンル問わず書こうと思います。

シーシャデビューした話

大阪なんばRASにてシーシャデビューしました。

http://www.shisha-ras.com/

 デビューそうそう2日連続で行きました。またここのバーに行きたいです。

 

まず、「シーシャ」というものが分からない方も多いかと思います。

シーシャというのは水タバコです。フッカーとも呼ばれるそうです。Hookahという文字列をアメリカ人がよくいるバーで見たことがあります。

上の皿でタバコの葉を炭で温めてその煙を一度水を通すことによってニコチンなどの物質を濾す感じの…ものですね。

詳しくはぐぐると細かく説明出てきます。

f:id:mainichiikiru:20160911163119j:image

 

水に通すから吸うときにはこぽこぽと音が出ます。煙はちゃんと白いです。

 

タバコよりも煙が重くなく吸いやすい。

こぽこぽという音がかわいい。

機械がかっこいい。

 

などなど始める理由はいろいろあるかと思います。

何故か私の周りには体験したことある人が多かったです。

友達に連れてかれたとか友達の家にあったとか言っていましたがどこでそんな友達を作るんでしょうね?

 

私も興味はあったのですが、ビビりなことと一番近くのシーシャバーがアメリカ人しかいないということから躊躇っていました。

 

今回一緒に大阪を訪れた相手がシーシャをよく吸っており、またタバコもよく吸ってる方だったので連れて行ってもらいました。

 

こちらのシーシャバーでは席代500円でソフトドリンク飲み放題、シーシャは1300円からで二人でのシェアも可能という料金形態でした。

 

今回は時間もあったし相手がめっちゃ吸うということで1人1つ頼みました。

 

店主さん?に「初めての人は深呼吸するようにゆっくり吸うと味とか分かりやすいよー」とアドバイスを頂いて挑戦。

 

普通のタバコよりよっぽど吸いやすい!

味がそもそも違う、フルーツのような味わいがありました。

水蒸気のような吸い心地、とまではいかなくても紙タバコをイメージしてる人からしたらだいぶ違いました。

でも煙はちゃんと白くて、吐き出す感覚は紙タバコと変わらず。

 

ちなみに私は何度か蒸せました。本当に気管支か肺が弱いみたいです。普通は滅多なことしたいと蒸せないと思います。

紙タバコだと10回に10回むせてさらに3日くらい気管支に違和感があるところ、水タバコだと10回に4回くらいで済みました!

 

見た目からはとても複雑そうで入門が難しそうな水タバコですが、外で吸う限りはお店の方が吸える状態までセットしてくれるのであまり気負わずにデビューしてみてください。

 

なお、後日別の人にデビューしたと言ったところもっともっといいお店あるのに!と仰ってました。

水タバコを極めたい方には向かないのかも?ですが、店主さんの優しい雰囲気、ナウシカを読み始められる、メニューも豊富、ケータイの充電が出来るなどなど、私にとってはとても居心地が良かったです♩