読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きた記録

自分が生きてきた記録をジャンル問わず書こうと思います。

韓国旅行の話

9月14日から韓国へ二泊三日の旅をしました。

大したことはしてないんですけど、色々ハプニングがあったのでメモがてら。

 

1.Twitterで同行者を募集

女の子1人、男の子1人、さらに男の子の友達が釣れました。

案外釣れるものなんですね。

初対面1人、あまり会ったことない人(会うの2回目だった)1人、3回くらい会ったことある人1人と私というある意味頭のおかしいメンツでした。こーゆーのが楽しいTwitter募集ですね。

 

2.ツアーを探す

韓国に明るい方が1人いたんですが、安旅行に慣れてる私の方がツアー探すのは上手だったみたいです。

中秋で安くなってた企画を見つけました。

「トラベルコちゃん」という比較サイトから「DeNAトラベル」の企画を見つけました。

1人大体1.5万円くらいでした。

これが8月半ばのことです。

 

3.パスポートの取得

ここが最初の難関でした。

1人脱落です。

通常パスポートというものは書類さえ整えることが出来れば1週間程度で交付されます。

しかし、揃える書類が多いのです。

詳しくは下のURLでも見て。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

ざっと必要なもの

•一般旅券発給申請書

現地で書くやつ。10年か5年かで違う。

•戸籍謄本

6ヶ月以内に発行されたもの。新しく申請する場合には抄本ではだめらしい。一応郵送もあるみたいだけど原則本人が本籍地に取りに行くらしい。

http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1709

↑に詳しいです

•写真

これ大体どこでも近くで撮れるサービスあると思う。神奈川は近くに2,3軒写真屋さんあったはず。

•本人確認書類

これは免許とかほら、よくあるやつ。

•印鑑

私これは使った記憶がないけど訂正に必要かもしれないらしい。

 

まぁ戸籍謄本が取れなくてパスポートの取得が前日になった人と当日になった人がいたわけです。

早めの準備大事。

 

4.朝空港にて

私が朝そこそこ遅刻しました。8時半集合に40分着したくらい。

まぁ問題はなかったです。

 

5.飛行機

割と映画揃ってた気がする。行きはファインディングドリー観ました。

f:id:mainichiikiru:20161004130905j:image

機内食はこんなん。韓国へ向かう飛行機は確実にコチュジャンがついてくるのが面白い。

 

6.到着から宿まで

3人で安くなるチケットあったので電車でソウル駅まで。f:id:mainichiikiru:20161004141136j:image 

 交通費格安すぎぃって思ったんだけどいくらか忘れたぞ…。

少しソウル周辺の観光。

ソウルからホテル近くまで行くために、日本でいうSuicaみたいなカードを購入、チャージしようとしたら機械壊れました。1人は買えたけど2人待ってたら変なオジさん登場。

明らかに係りの人じゃない。雰囲気やばい感じ。でも教えてくれてるし親切な人かな?とも思ってました。執拗にチャージの仕方を教えてくれた(チャージはどうでもよくて購入がしたかった)。

絡まれてたの唯一の男性だったし韓国語ある程度話せるし平気やろ〜と放置。

してたら親切の押し売りだったようでお金を要求されてました。押しの強さに負けて1000W(100円くらい)渡してました。可哀想に。

私たちはとうとう買うのを諦めて現金で切符かいましたとさ。

宿まで辿り着けなくてタクシーとか色々あるけど省略。

宿では予約表見せたらスムーズにチェックインできました。

ただ、1人減ったならツインじゃなくダブルにする?とのことで一部屋ダブルになりました。

 

 

飽きたのでとりあえずこの辺で失礼いたしますね。

続きはまた近いうちに公開します。