読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きた記録

自分が生きてきた記録をジャンル問わず書こうと思います。

サークラBBQメモ

メモ

f:id:mainichiikiru:20161024123618j:image 

0.代表者のでっち上げ

FJT君を代表者に指名。自分が現地にいないので、まとめてもらったり色々見てもらったり、店見てもらったり、etc etc...

あと土壇場での連絡とかもろもろを投げます。集合も私が決めるより分かりやすくしてくれそうなので投げときます。責任はこっちで持つとしても大事な行程です。

 

1.日にち確定

元カレがめっちゃ感心してるんだけど、人を集めるなら最低限の呼びたい人を考えて、その人たちの日程だけ確定させればいいと思う。後は来れる人が来てくれるよ。

今回はサークラ関西の人でドタキャンされた事ない人数名が確定できる日にちを抑えました。

自分が驚くほどバイトで埋まってたせいで4択くらいでしたが、調整さんを使って調整しました。

https://chouseisan.com/

とっても便利(これはもう一人の方に頼んだ)。

 

2.必要なものの確認

ウェイな人たちが色々ブログを残してくれてるおかげですごく準備しやすい。

http://yakiniku-time.com/party/blog/archives/50

こんなようなの読みまくりました。

食材はYahoo!知恵袋とかに目安量あるけど、実際パーティ用の盛り合わせ、とかで事足りました。野菜少なかったけど。

 

2.の補足

【足りなかったもの】

スポンジ、にんにく(これは趣味)、アルミホイル、テント(雨を憎む)

【無くても案外なんとかなったもの】

はさみ、包丁、ヘラ

【あればよかったと思うもの】

ハンドソープ、ボールとかアクティビティのもの

 

3.場所の検索

これは本当に苦労しました。

通話しつつアクセス確認して、と。

一個決めたのに定休日で泣いたりしてた。

最終的にスプリングスひよしで開催しました。

http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

帰りに温泉入る人とかもいて、なかなか楽しかった。以外と駅までも行きやすかったらしい。私は車で行ったので山道の運転つらい、結構かかる、くらいしか言えない。

http://bbq-kyoto.com/areas/takao

場所探すのはやまむらやさんのホームページ使いました。それで場所を見つけて、施設ホームページで検索。

結構ホームページに情報がないことが多いので、口コミとかで検索すると色々出てきました。

 

ちなみにスプリングスひよしは電話で仮予約からのFAXが必要です。繁忙期じゃなかったからか、FAX忘れても対応してくださいましたが、ちゃんと確認しましょう。

 

4.レンタカーの調達

大荷物持って電車で移動しても良かったんですが、私の中にバーベキューは昼にするものという固定観念があったので昼開催に向けて行動すると、当日始発で神奈川からくる私が買い物するの完璧に不可能でした。なので車借りました。

タイムズカーレンタル京都駅新幹線口店にて。

http://rental.timescar.jp/sp/

軽だとほんと安く借りられて神。

食材&小型のグリルくらいならちゃんと乗りました。前2人と荷物みたいな。

帰りは後ろに人乗せたら大変なことになった。

確か4500円くらいだったかな…?

時とキャンペーンにも寄るので要確認。

 

5.食材など購入、機材について

買い出しは私ともう1人で行いました。

代表者は集合と現地まで行ってもらい、向こうでのレンタル品を揃えてもらう方になってもらいました。

これは運転の技術で分けていいと思うんですが、今回はめんどくさいので私1人が往復運転しましたとさ。

食材購入はやまむらや(肉、カット野菜など)と業務スーパー(その他備品、肉の追加など)に行きました。

 今回はかなりコスパを重要視しての買い物となった気がします。切れてない冷凍の鶏肉買って手でちぎるハメになったのはひとえにコスト削減のためです。まぁあれも終わってみたら楽しかった。

油と調味料を忘れないようにしましょう!

後今回ほんとに酒が少なくて済む回だった。逆に3本くらい買った2リットルのソフドリは売り切れた。

シーフード、焼きそばなどの変わり種も買いましょう!

 

機材はやまむらやにてレンタルです。

肉を買うと

コンロ、鉄板、炭バサミ、肉ばさみ

無料レンタル出来ます。網ないので要注意。

あと有料で

クーラーボックス

借りました。

http://www.yamamuraya.com/service/#free

BBQ場で開催する場合机や椅子はそっちで借りた方が返却とかも楽だから、大きく値段変わらないなら場所の近くで借りると良いです。

現地で借りたものは

パラソル、長椅子2つ、一人がけの椅子3、 机、だったかな?

 

※着火材とブルーシートを忘れないように買いましょう。

 

6.今回の反省や良かった点など

 ☆天気良くないときはパラソル借りるくらいのお金を残すべきでした。みんなにカンパもらった。

 

☆食材持ち寄りにすると、意外にいいのが生まれるかも。さんまとかマシュマロ持って来てくれた女神がいた。一品持ち寄りとか持ち寄ってくれる人はいくらか割引とか。

 

☆着火材さえあれば陰キャラしかいなくてもなんとか火をつけられる。

 

☆缶蹴りとかいうアクティビティ楽しい。

 

☆京都は東京に比べるとバーベキュー出来る場所が限られてる。鴨川沿いは原則禁止です。

 

☆温泉とかあるならちゃんとこっちからアピールしてもよかった。

 

☆現地で包丁使わないのは気が楽でした。高めでもカット野菜は神ですね。

 

 とっても楽しかったです。