読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きた記録

自分が生きてきた記録をジャンル問わず書こうと思います。

スウェーデンのあからさマ

ステルスする気のないスウェーデンをべた褒めする記事です。

 

最近よく「海外に旅行したいんだけどどこがおすすめ?」って聞かれます。

毎回「韓国」って答えてます。

あとたまに「台湾」って答えます。

でも嘘です。世界で一番好きな国は日本ではなくスウェーデンです。

もちろん旅行のおすすめもスウェーデンです。でも良い国すぎてみんなが移住したがると嫌だから教えないだけです。

今回はスウェーデンがなぜおすすめか書いていこうと思います。珍しいです。レアです。

 

1.ヨーロッパである。

 「海外に」行きたい人は大体ヨーロッパに行きたい。偏見だけど。

フランスイタリアドイツetcetc...

写真やテレビで見るヨーロッパの景色を夢見て行きたがる人多いのでは?

スウェーデン北ヨーロッパです。ちょっと外れてるからあまりイメージないかもしれませんが建物は凄く綺麗!街並みは古くから残るものが多いのです。

食べ物もちゃんとヨーロッパだよ!ポテトを食べるよ!f:id:mainichiikiru:20161226015919j:image

 

2.イケメン、美女が多い。

もう道歩くのが楽しい楽しい。

金髪碧眼率高い。特に子供は綺麗な金髪に透き通るような肌でロリショタ好きにはたまらない。イケメンがめっちゃ多い国だし、女性も綺麗。

男性はかなり平均身長も高く白人の中でもサイコーだと思ってます。私は。

ただし街中でのナンパは全くない。これもおすすめの1つなんだけどバーとか行かなければ変に声を掛けられなくて安全です。

 

3.英語がうまい。

ストックホルムでは大体英語通じます。聞き取りやすいゆっくりな発音だし、めっちゃ覚えてる人多いです。

英語が通じるか、ならアメリカイギリスなど英語圏へ行けよと思う方いるかもしれませんがそれは甘い。あの方々は英語は世界共通語、みんながみんな早口でも聞き取れるし発音下手なんて考えもしないのです。その点スウェーデンは母国語が違うのでゆっくり聞き取りやすく話してくれます。それに頑張って聞き取ろうとしてくれます。

 

4.街並みが綺麗。

よく海外ではゴミが散乱してる と言われてますがスウェーデンではあちこちにゴミ箱が設置されておりポイ捨てが少ないです。さすがに首都となると多少のゴミありますが、他のヨーロッパに比べて少ないと感じます。ドイツもかなり綺麗だったけど。

あとは歴史保護の意味もあり家の色が決められている地域もあります。良いね。

ちなみにストックホルムは北欧のヴェネチアと呼ばれる水の都。歩いててとても気持ちいい。f:id:mainichiikiru:20161226015932j:image

 

5.夏に行けばサイコー。

北欧の夏は日が長いです。6,7月は23時をすぎても明るいくらい。つまり治安が良い。暗くならなければ女性一人歩きもまだ出来ますからね。

そして気温もそこそこ上がります。羽織るものさえ持てば観光するにも行きやすい。

夏は植物もたくさん咲いていて見所たくさん。食べ物も森のベリーを使ったものが出てきたりとワクワクします。

 

6.治安が良い。

女性一人で歩いててもほとんど声かけられません。

たまに物乞い、ホームレスの方はいます。ただ危害を加えてきません。近くに来るとびびる。マジで。

スリや置き引きもヨーロッパでは少ないです。ストックホルムでは多少あるので用心に越したことはありませんが…!

電車で寝る人も稀にいるくらい治安いい。

初めての海外旅行には治安重視するのが良いと思うのです。

 

 

もっと魅力ありすぎる。

けどまとめるなら、これくらいかな?

初めての海外旅行にはもってこい。なんなら女性一人旅でもおすすめ。

今は結構カフェに入るとWiFiを使えることが多いので安心ですね。みんな、スウェーデン最高だから移住はしない程度に行ってみて!!

 

 

 

ただ、1つ問題をあげるなら物価が高いんですよね…。

 

【追加】

水が普通に飲めます。ホテルのお水も気にせず飲めますよ。

 

原作はチップないので安心してください。