生きた記録

自分が生きてきた記録をジャンル問わず書こうと思います。

ビッグマムの大好きなSemla

今回はICAのSemlaのレシピを訳します。練習がてら。不備あったらごめんなさい。

後半力尽きて雑になってるかもしれません。

 

ワンピース866話にビッグマムことリンリンの好きなセムラというお菓子が出てきます。

リンリンは巨人族の住む地域にいたらしいのですが、スウェーデンのバイキングがイメージされているのでしょうか。

 

このセムラというお菓子、11月くらいから街中のパン屋、カフェにて販売されます。店によってさまざま工夫がされていて、個性が出るパンです。

3月の断食明けに食べるお菓子です。

私はこの食べ物のおかげで体重が多分1.5ヶ月くらいで5〜6キロ太りました。

本当に紅茶とsemlaは相性がいいです。

日本語だと「セムラ」って表記だけどスウェーデン語だとsemla,semlorって書きます。あまり発音が上手くないうちはsämre(悪い/より悪い)って言ってしまって伝わりませんでした。日本人はLとRの発音が苦手って本当だしEとÄの発音は難しい。

 

 

さて、本題。

https://www.ica.se/recept/klassiska-semlor-292482/

このページはICAというスウェーデンのチェーンのスーパーが出してる伝統的なお菓子のレシピ集のリンクです。写真はそれの本のページ。f:id:mainichiikiru:20170808021658j:image

 

 

Ingredienser

材料

PORTIONER: 10 st

出来上がり個数:10個
1/2 paket jäst (à 50 g)

イースト1/2パック

(スウェーデンだと半ナマ?のイーストが売ってるんです。日本で作る場合にはドライイーストをぬるま湯に溶かして使えばいいらしい)
100 g smör eller margarin

バターかマーガリン  100グラム

(便宜上レシピではバターと表記します、悪しからず)
2 1/2 dl mjölk

牛乳  250ml
1 ägg

卵  1個
1 dl socker

砂糖  1dl(100ミリの計量カップで測ると良さそう)
2 krm salt

塩  茶さじ1/2

(香辛料用の匙がないので茶さじに変換。抹茶用の耳かきみたいなのでもいいんじゃないでしょうか)
2 krm hjorthornssalt

発酵促進用の塩  茶さじ1/2

(日本で見かけたことないんですけど、苦いやつです。ウィキがドイツ語、フィンランド語とスウェーデン語しかないので多分日本にはないんじゃ…?)
ca 8 dl vetemjöl (8 dl motsvarar ca 480 g)

小麦粉  8dl(だいたい480グラム)
Pensling:ツヤ出し用
ägg

卵  適量
Fyllning:フィリング(中身)
100 g mandelmassa

アーモンドクリーム100グラム

(スウェーデンだとスーパーに売ってるんですけど日本でも通販では売ってます。日本で作りたいからレシピちょうだい!って頼んだ時に「え、スーパーで買いなよ」って言われたレベルに買うのが一般的見たいです)
2 1/2 msk mjölk

牛乳  大さじ2と1/2
Garnering:中身?(フィリングと何が違うんだろう)
2 dl vispgrädde

生クリーム  200ml
florsocker

粉砂糖

 

Gör så här:こうやって作ります

Smula jästen i en bunke.

イーストをボールに入れる。

Smält matfettet i en kastrull eller i en skål i mikrovågsugnen på full effekt (max 800 W) ca 1 min.

バターを鍋か耐熱ボールに入れ、溶かす。電子レンジで溶かす場合にはハイパワー(800ワットまで)で、1分程度あっためる。

Tillsätt mjölken och värm till fingervarmt, 37°C. Häll lite av degvätskan över jästen och rör tills den löst sig.

バターに牛乳を加え、牛乳を人肌程度、37度にあたためる。少量の牛乳をイーストに加えて溶かす。


Tillsätt resten av degvätskan, ägg, socker, salt, hjorthornssalt och nästan allt vetemjöl, spara lite till utbakningen. Arbeta degen smidig för hand eller i maskin tills degen släpper bunkens kanter.

イーストを完全に溶かしたら残りの牛乳、卵、砂糖、塩、発酵促進用の塩、ほぼ全ての小麦粉をいれる。生地をこねる時用に少し残す。生地を手かパン用の機械で1つにまとまるまでこねる。


Låt degen jäsa övertäckt ca 30 min.
生地を発酵させるために30分寝かせる。


Sätt ugnen på 250°C.

オーブンを250度に予熱する。


Ta upp degen på mjölad arbetsbänk och knåda den smidig med resterande mjöl.

残した小麦粉を作業台にまぶし、そこに生地を置き軽くこねる。

Dela degen i 10 bitar (för 10 st). Forma varje bit till en slät bulle som läggs på en bakpappersklädd plåt. Låt bullarna jäsa övertäckta ca 20 min.
生地を10等分にする。それぞれの記事を丸め、クッキングシートの上に置く。

その後、二次発酵させるために20分ほど休ませる。


Pensling: Pensla bullarna med uppvispat ägg.

焼く前にツヤ出し用の溶き卵を塗る。


Grädda mitt i ugnen i ca 10 min. Låt bullarna kallna på galler.

オーブンの中で10分焼く。その後きちんと熱を取る。


Fyllning: Skärav ett lock på varje bulle. Gröp ur lite av inkråmet. Riv mandelmassan på rivjärn och blanda med inkråm och mjölk. Fyll tillbaka i bullarna.

焼けたパンを切る。切ってあるタイプのシュークリームを想像するとわかりやすいかも。中身を少しくり抜く。

アーモンドクリームに甘味と牛乳を加える。好みで量を調整してください。シーズンのスウェーデンではカフェごとに味が違います。

中にアーモンドクリームを詰め、蓋をしてボールの形に戻す。


Garnering: Vispa grädden till fast skum, gärna med elvisp. Klicka eller spritsa grädden på bullarna och lägg på locken.

生クリームをよく泡立てる。ツノが立つくらいでいいと思います。アーモンドクリームの上に絞るか、のっける。

Pudra över florsocker och servera semlorna.

 最後に粉砂糖を振りかけて、提供しましょう。

 

 

最後の方が雑になってる感が否めない…。

丁寧な翻訳希望や何か質問あればお気軽にコメントください。